kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

印刷好きな人が多い

ニュース - 4.5億人が使うソフトのUIを変える理由--次期Office UI開発の裏側とは:ITproより
「カスタマエクスペリエンス向上プログラム」やってます?会社ではやっていませんが、自宅ではやるようにしています。これをチェックしていると、実行した操作(メニューのコマンドだそうです)がMicrosoftに匿名で送られて、どんな操作をしたのか、というのを集計しているんだそうな(既定ではオフ)。
日本とアメリカでは順位に差がある物の、ある一点以外はほとんど変わらないんだそうな。それは「印刷プレビュー」。Excelを議事録に使う人が多い(いや、ほんとに)日本人らしいです。
私の場合、オフィスでの印刷って、せいぜい飲み会の地図位かな。これも最近はPocket PCへ転送するようにしているので、どうしても印刷が必要なのはクーポンが必要なときでしょうか。Google mapがPocket PCでも動くといいなー(試したことはありません)。HttpXmlRequest()が実装されていないので、試したこともありません。それでもGMailはちゃんと動きます。