kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

アカウント氾濫時代

mixiにも書いたネタなんですが…最近CommunityServerやDotNetNukeをダウンロードするたびに登録があってもうどこに何を登録したのか忘れそう。ほとんどの場合はブラウザに登録するけれど、ほかの環境からアクセスするとそれも使えない。
さすがのGoogleさんでもサイトとID/PASSWORDを関連付けて保存するアカウントサービスまではやらないだろう…たぶん。昔はMSのPassportサービスがそれやるはずだったけど、MSに任せるのは〜という声も大きくて普及しなかったはず。SUNのやつも結局普及してないんじゃないかな?
今あちこちでCommunityServerやDotNetNukeを使ったサイトが立ち上がっているけれど(私も使うけど)、あちこちのサイトのフォーラムにそれぞれ登録するのは面白くない。
いっそのこと、認証のところをWebサービスにして、ログイン認証のところで連携先を選択して、Webサービスで呼び出して認証する…なんてことができればいいんだけれど。誰かそういうの作りません?(^^;(他力本願)