kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

MOM2005を試してみる

今日は別環境でMOM2005を試してみました。いわゆるApplication層がWindows 2000 Server,データベース層がWindows Server 2003です。クライアントにインストールする際、Firewallがあるとサーバ側からエージェントをpush型インストールできないのがつらい。結構小細工使ってみました。

  • AgentのインストールアカウントはDomain Admininistrator権限で
  • Agentの実行アカウントはLocalSystemで

しかし問題がいくつか。

  • パフォーマンスカウンタが読み損ねているようで、いくつかエラーになる(.NET 1.1/2.0関係)
  • チェック用スクリプトを動かすが、Active Directory関係のものが動いていない。
  • MetaFrameの管理パックを入れてみたが、WMI関係で失敗している。

うーん、前途は多難。ちゃんとナレッジも登録されているので、このイベントが起きたときにこれを見ればいいというのはわかるのだけれど、これ最初にしっかりと作らないと、見るだけ〜っていうような運用の人はかなり困るんじゃないかな。
2004年のTech EDでMOMのレポート機能のセッションを聞いたんだけれど、そのときは結構簡単そうに見えたんだけどなぁ。私が勘違いしているかな?