kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

新ドメインコントローラ誕生

ドメインコントローラのHDDリプレースにより発生した再インストール作業も何とか完了。途中FF12遊びながらだったけれど、ほとんど週末全部使ってしまいました。

  • 一時ドメインコントローラを降格させて、DNSも全部削除
  • SQL Server 2000追加(一応WSUSが2005対応って言ってないので…)
  • WSS他のR2用追加コンポーネント追加
  • WSUS追加して同期(しんどかった…)

こんな感じ。WSSにドメインコントローラからアクセスするSQL Serverの設定がどうしてもわからなくて、SQL Server認証使ってしまいましたorz…だめだめ。WSUSは何事もなかったかのようにインストールしてくれるのに。
R2の追加コンポーネントを入れる前に、Windows Server 2003 R2マシンのスキーマをアップグレードする必要がある。Windows 2000 Serverに2003のDCを追加するときと同じですね。二枚目のCDを使うとやっと壁紙やスクリーンセーバーに"R2"の文字がついて、インストールした気になる(^^;。
とりあえずいくつか追加コンポーネント入れたけど、小規模な自宅ではあまり使わないかな…会社でも私一人だから同じだけど。ディスククォータがドライブ単位じゃなくなったのはうれしいですね。これは2003で少し困っていたのです。MLでも半年に一度くらいは質問が出ていたようです。