kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VBと格闘

 いや、久しぶりにやるVBなんで生産性悪い悪い(^^;。一日で100行かけるかどうかというところ。VBだけならばいいのだけれど、Excelのオブジェクト調べながらだしね。たとえば、AutoFitっていうメソッド探すのにもだいぶかかったし。今探しているものをつらつらと書いてみる。

  • 入力規制のリストの作り方
  • 問い合わせ無しで上書き保存のやり方(いまは直前に削除している)
  • Formのチェックボックスコントロールをセルに関連づけるやり方(セルの枠の支配受けないですよね?)

 くらいかな。他にも問い合わせをいくつか受けたり。プログラムのデバッグくらい自分でやろうとは思わないのか…。本日の労働は9:00〜22:30ってところ。