kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

東京モーターショウ

 午後から行ってきました。最後までいるとさすがに長い。もっと遅くてもよかったかな…今日は雨模様だったこともあって、人も少なめでした。ゴーン社長も来場されたようで、これはちょっと残念だったか。入り口から順番に見てまわると、NISSANブースは遠いのよ。

  • VWブース、日本スタイルに迎合?
  • DAIHATSUブースは相変わらずステージが派手。というか、今年は派手なことやっているブースがほとんどありません。
  • TOYOTAブースのFine-X、出てきたときはターンテーブルがないステージ上で旋回初めてびっくり。電気自動車ならではの四輪に独立して駆動力を与えられるということを最大限生かしています。
  • HONDAブースのハイブリッドカー、通常の電気自動車はかなり車高が高い(電池があるから)のだけれど、これはかなり低いというか、通常の車となんら変わらない。顔認識でロックが外れるという点も目新しい。もっとも、車高を高くしないと、大雨なんかで電池が水没して、放電してしまうという点もあるので、ある程度はやむをえないか。
  • GT-Rはすごいスタイル。GT-Rに限らず、今回の車の傾向としてハロゲンライトのライト筒を見せている車が何台かありました。これが結構メカメカ〜としてかっこいい。好きです。
  • フローリングとか、板張りをしている車が何台か。ペットを連れて行くための車とか。
  • 一人乗りみたいな車も。燃費60km/リットルなんて桁違い(ハイブリッドではない)。