kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

サンプル書き

 朝TOEICを受けて、午後からお仕事開始。どうもバッチ処理のオペレーションで困っているらしい。日付なんかの動的に取得する値があるとスケジュール実行できないからってことだそうだ。
 しかし、日付くらいならVBScriptでさくっととれてしまうので、じゃあということでさくっとVBScriptで動的に日付の一部をとって、バッチファイルの元ネタから、特定のキーワードで文字列置換してバッチファイルを生成するという処理を作る。
 これ自体は2時間くらいでできたんだけれど、その後ドキュメント書くのが大変。これが5時間くらい(笑)。まぁhtmlで13KB位なんだけれど、バッチの仕組み、VBScriptの大まかなしょりを解説していたら結構大変だった…もっと書くところはあった気がするけれど。本日の労働は9:00〜20:15ってところ。