窓の杜 - 【特集】次期Windows“Windows 7”で標準搭載ソフトはどう変わる?
また、「メモ帳」も変わらないソフトのうちのひとつだ。大きく進化した「ワードパッド」とは対照的で、見た目は従来のWindowsに搭載されていたものとまったく変わらず機能追加もない。これからも軽量なテキストエディターとして活躍する一方で、テキストを書く機会の多いユーザーは今後もオンラインソフトに頼ることになりそうだ。
いや、メモ帳が変わってもらっては困ります。あれはあれでいいのです。ぎりぎりまで必要な機能のみ絞り込んで、1MBくらいまでのファイルならそこそこ普通に読み込みできるし。一つだけ欲を言えば、改行コードがCR+LF以外のファイルも正常に読み込めてほしいなと思います。保存するときCR+LF強制変換で構わないから。Windows用ソフトのパッチなのに、UnixでReadmeを書いたと思われる人が改行コードLFで提供してくれててえらい困ったのです…。
コマンドプロンプトもコードページの初期値は932で変わらないですね。バッチファイルを切り捨てしない限り、これはこのまましょうがないでしょう。
PowerShellはWindows Server 2008みたいに明示的に追加するのかと思ったら、強制で入っているのですね。
ワードパッドがdocxファイルを読み込めるようになったのは非常にうれしい。これでWord viewerのことを気にせずdocxファイルを送付できるという目が出てきます。