読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio 2012 Update2 CTP新機能紹介〜プレイリスト

VisualStudio ALM

Visual Studio 2012 Update2搭載予定のテスト関係の新機能です。Update1でテストエクスプローラーが改良され、テストカテゴリをグループ化することができるようになりました。
Visual Studio 2012 Update1で強化されたテストエクスプローラー - 新日々此何有哉
Update2ではアセンブリ単位のテストもサポートされるのですが、もう一つ興味深い新機能がプレイリストです。これはテストエクスプローラーから任意のテストを選択して、拡張子playlistというファイルに保存しておき、いつでも特定のテストだけが表示、実行させることができるようになるというものです。やってみましょう。

テストメソッドをいくつか用意します。テストエクスプローラーからまとめたいものを選択状態にして、右クリック、「プレイリストに追加」を選択します。

好きな名前で保存します。拡張子playlistというファイル名で保存されます。今回はTest1_3という名前で保存しました。

テストメニューにある「プレイリスト」を選ぶと、さっき追加したTest1_3があります。これを選択状態にします。

すると、テストエクスプローラーからさっき選択から外したTestMethod2が消えて、TestMethod1とTestMethod3のみ表示されます。ここからさらにグループ化機能を使って絞っていくこともできます。
このようなテストって機械がやるものだから人間の作業量は基本的にかかりません。時間が許す限り何回でもやればいいのですが、それでも特定のテストパターンだけやりたい、という場合にはこのプレイリスト機能は便利に使えるんじゃないかなと思います。
ビルドと関連付けらるのかな…その辺はまだ調べていませんが、たとえば特定のサーバーで実行する場合のみ動かすテストとかという用途にも使えるんじゃないでしょうか。