kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

実はExcelってXMLエディタとしていけてる?

今日XML+XSLTでMLに流したメールのサマリーを表にするってやつを作りました。XSLTはほとんどExpression Webに作ってもらったのですが、これは便利ですね。CGIもASP.NETも使えない環境でXMLからデータ整形して表示するのはいい感じです。
まぁ、表示用のXMLを作る必要もあったんですが、秀丸Visual Studioで編集するのは面倒じゃないですか?Infopathでやるか、データベースに突っ込んでXMLに出力させるかと思っていたのですが、それすらも面倒。XMLはこんな感じで。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="yes"?>
<list>
  <document Url="./announce1.html" Summary="てすと1" Publish="2008/4/10" Title="第1号"/>
  <document Url="./announce2.html" Summary="てすと2" Publish="2008/4/11" Title="第2号"/>
</list>

ふとマイミクの「XMLをExcel 2007に入れたらそれなりに見えたので驚いた」という日記を思い出して、2,3行作ってから読み込ませてみた。


…いけるじゃないですか。Excel 2007ではちょっと操作性が悪いですが、会社で使ったExcel 2003ではAccessのように、末尾レコードに追記したら自動的に行追加されるし。これは専門のXMLエディタを使わなくてもそこそこ使えそうです。