kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

PDFをWebで公開する際に気をつけたいこと

PDFをWebからダウンロードする際、最初の1ページがなかなか表示されず、いらいらしたことはないでしょうか。ブラウザ外でAdobe Readerを表示させるオプションを使うというオプションを選択すれば、ブラウザの反応が遅くなるという現象が緩和されるものの、なぜだろうと不思議に思っていました。
昨日事情があって、アンテナハウスさんで公開されているPDFの仕様概要説明を読んで原因判明。
アンテナハウス PDF資料室にある
Web表示用に最適化PDF(リニアライズドPDF)の意味、用途、効果がわかりやすい
通常、PDFはファイル末尾にメタデータを持っているため、全部読み込まないと表示できないため、Webに公開されているPDFが重く感じるんだそうです。Adobe Readerの文書プロパティで表示される「Web最適化」という項目が「はい」になっていれば、すべてのページを受信しなくても大丈夫な仕様(Linearized PDF)で生成されているのだそうです。
リニアライズドPDFであれば読み込んだページから表示されるので、ストレスを感じにくいと。ただし、この仕様はオプションだそうなので、お安い生成ツールではサポートしていないこともあるそうで。2007 OfficeのPDF出力機能にはちょっと見つけられませんでした。
というわけで、ページ数が多く、ファイルサイズが大きい資料をWebで公開するときはちょっと気をつけましょうというお話でした。私はそういう資料、ローカルにダウンロードしてから読みますけどね。