kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows 7のKBいろいろ

Windows 7のhotfixも出てきました。ちょっとご紹介。
Oct. 27 - Nov. 9 Hot-Fix KB articles Weekly Release - Windows 6/7 - The Hot Blog - Site Home - TechNet Blogs

KB975214

An End-User Defined Character (EUDC) font that was created in Windows XP cannot be deployed to a computer that is running Windows 7 or Windows Server 2008 R2
Windows XPのユーザー定義文字(いわゆる外字)ファイルがWindows 7では形式が変わったために使えなくなっているそうです。Windows XPのユーザー定義フォントファイルを使えるようにするためのパッチ。特定用途ではとても必要になるはずです。個人的には外字なんてなくなればいいのにと思うのですが。
ちょっとXP Modeで外字を作って、Windows 7に取り込もうか試してみようとして時間切れ。
Windows 7 Enterprise体験版をダウンロードしようとしたら、Windows 7のIE8ではISOファイルをどこに保存しようとしても「権限がありません」の一点張り…。

KB976427

Computers that are running Windows 7 or Windows Server 2008 R2 stop responding at a black screen if a screen saver is enabled
なんと特定のシナリオでスクリーンセーバーが起動するとき、応答がなくなるそうです。そういえば、私もノートブックでスリープから復帰するとき、「画面が真っ暗になった」という状態になったことがあります。これはすぐに当ててみましょう。

KB975360

Microsoft Rebound stops responding on a multitouch computer that is running Windows 7
マルチタッチ用のOEM PCしか起きないと思いますが、クアッドコアプロセッサでMicrosoft touch Pack(OEM PCにしか含まれてない)の中に含まれているリバウンドというソフトが応答を停止するそうです。まぁ、起きた人はパッチを当てましょうと。