kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VPN vs DirectAccess

IPアドレスおよび、株分けしてしまったActive Directoryドメイン(もう再合流できないくらい時間がたっている)の都合上、一部のマシンにはわざわざVPN作って接続しています。しかし、VPN作る時WindowsのRemote Accessでは結構苦労したので、DirectAccessには割と期待しています。
Download Test Lab Guide: Demonstrate DirectAccess from Official Microsoft Download Center
IPv6前提の機能ですが、IPv4環境でもラッピングして?使えるのだそうです。ちなみによくよく調べてみたら、VPNの設定いくつか間違えていたという…DHCPリレーエージェントとか。よく今まで動いていたなぁ。クライアントがActive DirectoryDNSに登録されていないという程度の実害ですが、今のテストでは逆引きができないとちょっと困るので、これは次のWindows Updateの再起動できれいにしたい。