kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

.NET Framework 4.0のBCL

What's New in the BCL in .NET 4.0 CTP [Justin Van Patten] - BCL Team Blog - Site Home - MSDN Blogs
BCLも着実に進歩するんですね。クラス図でも公開されていますが。

  • Memory Mapped Fileが地味にうれしい。P/Invokeでももちろんできますが、面倒なんですよね。
  • System.IO.Compressionの圧縮をよくするそうですが、それよりもzipのクラス実装してほしい…。
  • TuplesってPythonにあるあのTupleなのかな。
  • SortedSetはソートするってわかっているものにはいいかもね。
  • File System Enumerationは配列ベースの従来のSystem.IO.FileとかSystem.IO.DirectoryにIEnumerableをつけてみようかって話。LINQと併用するとき便利なこともあるしねってことだそうで。
  • プロセス内で異なるバージョンのCLRがロードできるようになるのはうれしいなぁ。.NET Framework 1.1とか特に…(まだ使うことがあるのです)