kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

HDDが飛んだわけ

渋木宏明(ひどり) wrote:

>>ハード障害の可能性
>メモリかHDDの故障、あるいはメモリのビット化けなんてあたりですかね?
>>メールが全部なくなった
>え。BSOD だけでなく、ファイルシステムもお亡くなりに?

えーと、実は企業らしく、OS付属機能以外のソフトでHDDを暗号化しておりまして…これ使って。OSブート前にこいつが呼び出されているのですが、多分これが使っている領域が飛んだんじゃないかなーと思っています。

>移動ユーザープロファイル+サーバーにメール保存
移動プロファイルはいい思い出ないっす…
最近は大丈夫なのかなぁ。

あ、そういえば以前セキュリティホールmemoで移動ユーザープロファイルのひどいKB読んだような。今考えたんですが、今時ならLive meshやSync Framework見たいな物を使って同期を考えたほうがよさそうですね。ブックマークもできればlive favoriteとかgoogle bookmarkにするか、どこかのサーバーでちょいっと作るとか。