kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VB.NET Express 2008

VB.NET Express Edition 2008を使っていますが、IDEの反応がC# Express Editionと比べて遅い気がします。IntelliSenceが過剰なのかな?たとえば、subと入力した後1,2秒待たされています。また、C# IDEではいつもEnterを押して確定しているので、VB.NETでは余計手間がかかってます(^^;。
VB.NETでのコレクションクラスもまだ体が慣れていないので、ちょっと書きづらい。

    Dim firstnames As New HashSet(Of String)(New String() {"山田", "佐藤", "鈴木", "木村", "田中"})

    For Each firstname As Integer In firstnames
        Console.WriteLine("{0}", firstname)
    Next

あれ、これコンパイルエラー見つけてくれないの?C#は見つけてくれるけれど…これは言語仕様なのかなぁ。仮にこうだと自動的にキャストして実行されます。

    Dim nums As New HashSet(Of String)(New String() {"1", "2", "3", "4", "5"})

    For Each num As Integer In nums
        Console.WriteLine("{0}", num)
    Next