kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

re:ASP.NETの単体テスト

biac wrote:

> コードビハインドのコードも単体テストできないんですな

単体テストしません (w
なので、ASP.NETWPF も、 コードビハインドにはロジック書くな、 と f(^^;

NUnit から Web サイトにアクセスして、 テキストボックスの中身をみたりすることもできる ( やったことないけど、 同じやりかたで Visual Studio からも出来ると思う ) し、 WinForm / WPF も ( いまんとこ、 画面が出ちゃうけど ) UI Automation を使って単体テストすることは可能ですけど。
テスト書くのは面倒だし、 テストの実行時間が掛るし、 ローカルで画面が出ちゃっては TFS で自動テストさせるのが難しそうだし。
なので、 なるべく UI 部分の単体テストは減らす方向、 つまり UI 部分の製品コードは減らす方向で。

画面が出るようなものは難しいですが、私がこの前までやっていたCitrix Web InterfaceのSDKなんかだとコードビハインドにある程度書かなきゃいけないところがあって、ちょっと悩んでました。うまくやれば追い出せるのかもしれませんが、私の経験じゃ無理(^^;。