kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

エンジニアの労働環境

遅れた日本のソフトウェア開発 その原因はここにあり!?:作業環境を改善せよ さもなくば日本のエンジニアは壊滅する! (1/3) - ITmedia エンタープライズ
日本のソフトウェア開発者の作業スペースや待遇は劣悪? | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー
まぁよくあることではありますね。まず調査してもらおうにも、
Oracleのログちょっと見てみて」
というのと、
Oracleのログちょっと見てみて」「え、何見ればいいのかわからない?」「じゃ、alert.logみて」「alert.logがどこに出ているかわからない?」「OSはHP-UXだよね、じゃxxxみて」「え、HP-UXでファイル見る方法わからない?」
こんなやり取りを先月何度やったことか(;_;)。もうね、なえますよ、ほんとに。トラブル解析にかかる前にやる気が相当消え去ります。
これが一言、「あーそれそこがこうだから」「あ、そっかーじゃあこうだよね」「そうそう」ですめば、通話にかかるコストは1/10とかになっちゃいます。超優秀じゃなくてもいい、せめて普通のトラブルシューティングの見方というか、考え方を学んでおいて。世の中にはびこるTIPSというピンポイントなQ&Aがあるおかげなのかなぁ。私も書いているので自戒も込めて。
本当に人に聞く必要もないくらい人だったら個室でいいかもしれないけれど、2,3人くらいお互い見える距離のほうがいいんじゃないかな。
ちなみに私はノイズキャンセリングヘッドフォンがマジで欲しいです。人のせきやくしゃみ、鼻をすする音、キーボードを力強くたたく音が大っきらいなので。もう気になって気になって仕方がありません。って、今はあまりにひどいと耳栓して仕事しています。
あと日本のITって請負と何かを作ってあって、そのカスタマイズでほとんど回っている気がするので、MicrosftやGoogleのように汎用ものでやっているところとは違うかも。まぁ、マネージャは会議ばっかりやっているっていうのはほんとにそのとおり。いつ座席で仕事しているんだ?って人もたくさんいます。