kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ftpへのアタック

また最近ftpへのアタックが多くなっています。久しぶりにftpログ見たら身に覚えのないというか、ログインチャレンジをひっしにしている記録が残っていました。うーん、2,3度失敗すればやめればいいのに。Gumblarウィルスの被害がでていると報道された、5/21前後はなかなかのペースで攻撃があったようです。
被害が多発する「Gumblarウイルス」への対策を実施しよう
笑ったのがqwertyというアカウントでログインしようとした記録。これパスワードではよく見かけますけど、アカウントで使うのかなぁ。あとは定番のroot,smtp,Admin,temp,web,oracle,administrator,ftp,server,operator,owner,testuserとかですかね。abuseってのもみかけましたけど、この由来はなんだろう。