kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

書評:Microsoft Visual Studio 2005によるWebアプリケーション構築技法

書評:Microsoft Visual Studio 2005によるWebアプリケーション構築技法 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログ
やっと読み終わりました(付録が残っていますけど)。いい本ですね。まだやったことのない人、他のWebシステムを構築したことのある人はこれ読まずに設計しちゃだめです。
絶対的に「この方法でなくてはならない」ということはないと思いますが、これからはずれるとはまりが待っているかもしれません。最初に作るときは素直に従った方がいいと思います。ところで…\が別のフォントだったのはちょっと見難かった(^^;。
それから、SQL Serverの例外を受けるときって、

catch(SqlException ex)
{
    if(ex.Number == 2627) {
        //...適当な処理;
    }
}

というようにマジックナンバーばりばり(古)で書かれていたけれど、これちゃんと定数として定義されないものなのでしょうか。Stateプロパティもそうですが…。