kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

忙しい

本日の出勤も9:30頃。今日は仕様書を書こうと思っていて書き始めたけれど、相変わらず阻害される。って、いろいろ考えていた時間が長いんだけど。
質問事項で、コンパイラ開発元に聴いて欲しいという質問がやってくる。同じ処理を繰り返す(別のところから呼び出す)とどんどん遅くなるという話(二回目、三回目と確保オブジェクトが多くなる)。最初115秒、次は117秒、最後は250秒だそうだ。しかし、トランザクションの最初と最後だけとってもなぁ。ひょっとしてメモリが少なくてスワップしているだけかもしれない。
こういうときはちゃんとユーザモードとカーネルモードを分けて時間を計測して欲しい物だ(WindowsではGetProcessTimes()を使う)。これでユーザモードの時間がよけいにかかっているようであれば、ちゃんと言うこともできるのだけれど。
ログに関数単位でmsec単位の処理時間を出力していたので、C#を使って正規表現でさくっと抜き出して、合計時間を計算するというプログラムを作ってみた。正規表現はじめて使ったので、底だけ時間がかかったけど、50行くらいで楽にできたので結構うれしい。まだC#でコードを10万行も書いていないので、過去に書いたプログラムから資産を引っ張り出すという事ができなくて、リファレンスマニュアル引くという作業が結構手間。VS 2005のコードスニペッドにたくさん例を追加して欲しいなぁ。
今日はめんどくさくなったので、お仕事を20:30で切り上げて、mixiつながりの会社の人とのみ〜。