kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ひぃ

今日はいろいろありました。出勤してからJISX0213の勉強会に出てみた。
小形克宏の「文字の海、ビットの舟」――文字コードが私たちに問いかけるもの
をよんだときははっきり言って今ひとつ理解できなかった。しかし、具体的に教えてもらって結構危機感が理解できる。字体の変更もそうだけれど、符号化がこうなるだろうから、アプリケーションにどんな影響がある…という話により切実感を感じる。特に次のLonghornでは実装されるんだろうし。
終わった後思わず全部読み返してみたけれど、既存のJISX0208ベースのアプリケーションでは字体が変わると困るようなアプリケーションはやっていけないだろうか。しかしなんでまた、康煕字典体なんか持ち出してきたんだろう。
午後からはリリース用パッチを最終まとめしてリリース。でも、ほんとに送ったのかな(これは上司の仕事)?
終わってからはJavaのお仕事…もう泣きそうなんですけど。JavaのDLL Hellに捕まっちゃって。JDK1.2時代に作ったものをJDK1.4ベースにしようとするとxalanとかが当時と変わっちゃって、コンパイルするのも一苦労。誰だ、JavaならDLL hellが〜とか言った人は(言われてないかもしれない)。
本日の労働は9:15〜21:30ってところ。