kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

PowerShellでUWPハンズオンの環境が整っているかチェックする

この記事はPowerShell Advent Calendarの12/2分の記事です。

atnd.org

UWPのハンズオンが本格的に開催されるようですね。

MSDN Blogs

しかし、このハンズオンではVisual Studio 2015だけではなく、いろいろ周辺ツールをインストールしておく必要があるそうです。当日にやると、まず間違いなくインストールだけで終わってしまうので、事前に入れておきましょう…といっても、自分の環境が満たしているかわからないですよね。

ということで、環境が満たされているかチェックするPowerShellスクリプトを用意しました。足りないものはブラウザを起動しているので、そこからダウンロードしてみてください。

Check environment for UWP's Hands-on