kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

最近の本

UXデザイン入門

UXデザイン入門

先日他界されたMicrosoftエバンジェリスト川西さんの遺稿になってしまいました。UXがよくなければならないみたいなことを言われていますが、実際どうすればいいかわからないってことはあると思います。
でも、すごく複雑な特別なことする必要なくて、いくつか「やってはいけない」ことを回避して、最低限のことをやっておけばそこそこのものができると思います。これはなにもUXに限った話ではなくて、プログラミングやグラフィックスデザインでも同じだと思います。
もちろん、あるレベルから突き抜けたところに行こうとするとそれだけではだめでしょうけど、多くの人はそこまで必要になることはない…と思います。そういう意味で最初のUXのお約束というか基礎レベルの知識を身につけるためにいいんじゃないでしょうか。
プログラミング MICROSOFT ASP.NET4 (マイクロソフト公式解説書)

プログラミング MICROSOFT ASP.NET4 (マイクロソフト公式解説書)

ASP.NET 4の本…余裕の1000ページ超え。お値段ももうちょっとでいちまんえん。公式書籍は必要なんですが、やっぱり電子書籍でお安いものもほしいですね。初めてASP.NETを使うという人向きではないかもしれませんが、入門書には書かれない、込み入ったところの解説などを期待したいところです。
入門書といえば、洋書でASP.NET Step by Step買ったんですが、これがちょっと微妙な本で…。確かにあってもいいだろうと思うことも載っているんですが、これをStep by Stepに載せるかぁ?という項目もあって、どういう基準なんだろうと考えてしまいました。まぁ、Oreillyの電子書籍で50% offの確か20$くらいで買ったのでまぁいいですけど。
Microsoft® ASP.NET 4.0 Step by Step (Step By Step (Microsoft))

Microsoft® ASP.NET 4.0 Step by Step (Step By Step (Microsoft))

ほぼ一万円という価格には期待してしまうものの、お役にたたたなかった時のダメージも大きいので、電子書籍でたとえばばら売りなどもほんと検討していただきたいです。