kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

無償版のHyper-V

米Microsoft、「Hyper-V Server 2008」の無償提供を開始
Microsoft Download Center
とはいってもOSフルセットではなくて、ほんとにHyper-Vのペアレントパーティションを動かすため*だけ*っぽいですね。これでOSただ〜とか浮かれずに、よく注意したほうがよいかと思います。
Hyper-Vってベンダーでもちょっと古い機種だとサポートしていないものがあります。NECのExpressを例にとってみましょう。
Windows Server 2008 Hyper-Vのサポートについて
Hyper-Vをサポートしているのは現行機種だけです。一年前の機種を仕事で使っていて、「Hyper-V正式版になったらアップグレードしてやるぜ(もちろんIntel VT対応です)」とか思っていたのに…。後からでもサポートしてほしいなぁ。