kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VSTSの話

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/teamsys/teamsys_01/teamsys_01_01.html

今回リリースされたVS 2005は、Windows Vistaで新たに提供されるWinFXへ向けたマイナー・アップデートと思われがちであるが、実際にはそれは大きな間違いだ。

ここはちょっと先取りしすぎというか、WinFXがやっと2005で使えるようになってきたって方が正しいんじゃないかなぁ(そもそも日本語版のCTPではLanguage Packの都合もあるし)。本来、WinFX向けのマイナーアップデートは次のVisual Studioであるはずだし。
私は会社ではかなり特異な立場?なので、プロジェクトを見せるのもなかなか苦労するけれど、VSTSのレポート機能とかで上司にもわかりやすいデータが出せるようになると良いな。
それはそうと、このSoftware Architect向けの機能である

  • アプリケーション・ダイアグラム
  • 論理データセンター・ダイアグラム
  • システム・ダイアグラム

これらって、外部のビューアとか提供されないんでしょうか。現場のサポートエンジニアとかがぱっとみて、「このサーバには○○が入っています」とか、お客さんに一瞬で説明するためにも便利かなと思うんですが。MSDN Forumで要望してみる?
まぁ、XMLではき出すということなので、XLST使うとかすればいいのだろうけれど、こういう風に図で表示されているのもありがたいことなので。