kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

TX乗ってみる?

アキバからつくばへ――「TX」に乗ってみた (1/2) - ITmedia ニュースより
 大学時代、心理学の講座を持っていた先生は筑波大学からやってきていた。アルバイトで心理テストするプログラムも作ったことがある。Y先生お元気ですか〜?それはおいといて、当時は千葉の市原市にいた訳なんだけれど、一度だけ筑波大学に招待してもらって、車で行ったことがある。
 当時、もんのすごく遠い僻地という印象だっけれど、その印象が裏切られることはなかった。さらに、20年近く前の時点にもかかわらず、有名な大学の割におんぼろな建物なんだな〜という印象が加算された。理工系の方に予算が行っていたためだと聞いた記憶があるが、ほんとかどうかはわからない。
 で、時代は巡り巡って、つい昨年の話。昨年水元公園に行ったとき、千代田線と常磐線でまよったときに路線図を見て、「つくばってこれほど遠いのか」とあきれたのだけれど、この記事のようにTX使って快速に乗れば45分ですか。私の通勤時間よりも短いよ。技術の力は最果ての地(失礼)を近くするもんだなぁ。おちついたら一度くらい行ってみるかな?