kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Azure DevOpsで直近mentionされた作業項目をみたい

Backlogなどには直近でmentionされた項目がトップページに出てくるけど、Azure DevOpsにはないので困っている、という相談を受けました。ちょっと希望と違うかもしれませんが、こんな感じでどうでしょうか。

f:id:kkamegawa:20210612130534p:plain

Azure BoardsのQueryを使ってWork Item Type = [Any] AND ID in @RecentMentionsを作ります。Work ItemがDoneとか見たくない場合は適宜追加してください。これでDiscussionとDescriptionにある自分宛ての直近のmention一覧が表示されます。Query across projectにチェックすると、複数の参加しているプロジェクトを一気に検索してれます。

このクエリーをShared Queryに保存すると、みんな使えます。

f:id:kkamegawa:20210612130538p:plain

DashboardにあるQuery ResultsウィジェットにこのShared Queryを指定します。

f:id:kkamegawa:20210612130542p:plain

ダッシュボードには自分がmentionsされた直近のタスクが表示されます。これは個人単位で変わります。このShared Queryをお気に入り(Favorite)にしておけば、トップページのお気に入りから結果の閲覧ができますよ。

検索にはSQLライクなWIQLを使います。リファレンスはこちらです。現在azure cliではこのクエリー呼び出せなくて、自分でREST APIを実行する必要があります。

docs.microsoft.com