kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

My Work Itemsのソートをカスタマイズしたい

というご意見がありましたので、ちょっと調べてみました。My Work Itemそのもののカスタマイズはできないのですが、ワンアクション増えるもののQueriesをいじればできます。

f:id:kkamegawa:20190918050832p:plain

適当なプロジェクトのQueriesからこんな感じでクエリを作ります。Assigned Toを@Meにして、StateをNot In Closed, Removed, Done にします。Activeなものだけでいいなら、Stateを= Activeとかにします。

デフォルトでQuery across projectsにチェックが入っているので、自分に権限のあるプロジェクトを横断検索してくれます。

保存するときにFavoriteの★をチェックしておきます。

f:id:kkamegawa:20190918050843p:plain

… をクリックして、Column optionsを出します。ここでソートしたい列を選択します。今回はTarget Dateなので、Target Dateで降順ソート(↓)しました。OK押して保存。

f:id:kkamegawa:20190918050837p:plain

Favoritesに入れているので、My Work Itemsの二つ隣のFavoritesに入っていますね。毎日使うものならMove upで上にもっていけばいいでしょう。

f:id:kkamegawa:20190918050847p:plain

実行するとこんな感じでTarget Dateでソートした結果が得られました。Azure CLIでも同じことはできます。

Favoritesから対象のQueryを選ぶワンアクション増えるものの、希望のことはこれでできるんじゃないかなと思います。

後、ダッシュボード編集権限とチームクエリに保存する権限があれば、Query Resultsウィジェット使ってダッシュボードに貼り付けるというのもいいと思います。