kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

WinBiff終了

Windows 95(だったかなー?)の時代から愛用していたWinBiff。開発・発売元のOrangesoftさんでは取扱い中止だそうです。時代の流れですかねー。まだLive MailとかOutlookとかだけが競合ならまだしも、Webメールの時代に行くと厳しいのでしょうか。あ、もちろん2010/3末で使えなくなることはないそうです。
Orangesoft :: 製品
そして、その後継が…サーバー込みのxgate4ですか。これはさすがに厳しい。優待があっても、そもそもLinuxサーバーを自前(今ならたとえばさくらインターネットでやるという手もあるでしょうが)で運用する必要があるのはね。
Orangesoft :: 製品
WinBiffUNIXのメールを到着を通知するBiffからきたのだそうです。私もBiffなんてコマンド使ったことはないので、この由来を聞いたときは「ふーん」くらいだったんですが。
今もプロパイダで受けてからgmailに転送して、基本的にgmailで読み書きしていますが、これも時代ですかねー。とりあえず、動かなくなる日までWinBiff使おうと思いますが…どうしよう。