kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

タスクスケジューラーの残念なところ

Re: ASP.NETではcronに相当する処理はどうするのか - 猫とC#について書くmatarilloの雑記経由
Yaneu Labs --- ASP.NETではcronに相当する処理はどうするのか
まぁタスクスケジューラーおよび、schtasksを押す…のですが、一つだけ残念なところ。タスクスケジューラーではパスワード必須ということ。したがって、パスワードがないユーザーではタスクスケジューラーに登録しても実行されません(仕様だそうです)。できれば現在ログオンしているユーザー権限で登録するときはパスワードなしでも実行できるようにしてほしかったな、と思います。
Vista以降ではXMLファイルでタスクに登録することもできるのですが、このXMLファイルがなぜかUTF-16 only。Windows 7のBetaでも変わっていなくて、UTF-8でもOKにしてくれとレポートしてみたのですが、だめだった…はずです。
そんなわけでもないですが、データベースのお掃除をするという目的ならば普通にSQL ServerのAgentやOracleでも同じような機能があるので、それを使いますね。こちらならばWindows認証にしておけば登録したユーザー権限でばっちり動きますし、可用性もデータベースそのものにクラスタとかしておけばデータベースサーバーの範囲で動きますから。