kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

長音のルール変更に伴う話

News Center|Microsoft Japan
ご多分にもれず、会社でもちょっと話題になりました。ただ、やはりというか拒否反応が強いですね。私ももう十数年使っているので、違和感は確かにあります。ただね、「Webサイト直すみたいな後ろ向き作業がいやだ」とか、「xxって言葉が対象になるのは変じゃない?」というぶっちゃけしょうもないことばかり話題に出てきて、つきあうのにつかれました。話題に出るとしてもたとえば

  • Webサイト直すのに苦労したんだったらこの経験を生かして用語集をちゃんと統一して、割と簡単に差し替えられるようにしようとか*1
  • ユーザから見てどうするのが全体の利益になるのかとか
  • こういうことが起きても大丈夫なプログラミングはどうかとか

そういう話につながるんだったらいいんですけどね。そりゃぁ確かにやらずにすめば越したことはないけどね。

*1:この場合は時代によって変化する不適切な言葉なども含みます