kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

C/C++ポインタ説明の悪い見本

C/C++のポインタの機能--変数の場所(アドレス) - builder by ZDNet Japan
επιστημηさんのところで知った。いや、無理に「参照渡しのような」なんて説明始めるから大変なんじゃないかなー。コメントでもついていますが、

int* n;
int *n;

どっちもコンパイラは通してくれます。型の後ろに*をつけるのはC++が普及し始めたころからよく見かけるようになった記憶があります。ポインタをすばらしくわかりやすい説明で解説してくれた本。

秘伝C言語問答 ポインタ編 (SOFTBANK BOOKS)

秘伝C言語問答 ポインタ編 (SOFTBANK BOOKS)

今は手に入らないと思います。こちらなら同じ筆者だし、まだ手に入るんじゃないでしょうか。
図解C言語 ポインタの極意

図解C言語 ポインタの極意