kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

忘れられたAPI:DDE

id:yutakapontan wrote:

DDEはMicrosoft Excelでは、いまだに使われているようですし、秀丸でもマクロでDDE通信できるようですから、Windows7あたりまでは残るのかな、という気がします。
いずれは、どこかのタイミングで、再実装が必要かと。

実はDDEって昔「忘れられたAPIシリーズ」で書いたことがあるんです。生のDDEは難しくて、Windows 3.1で実装されたDDEMLを使っていた人が多いはず。
忘れられたAPI:DDE編 - 新日々此何有哉
その時のコメントにもあるのですが、少量のデータをプロセスまたいで安全に渡すにはこれがいいかもね…という話でした。Excelも秀丸もWin16時代からあるので、そう簡単に切り捨てたりしないでしょう。Vistaではどうだったか調べてないけど、XPではprogman.exeが生き残っているので、DDE使えばスタートメニューにプログラムアイコンを登録できるはずです。
今だと考えもしないけど、昔はprogman.exeをDDEの通信先にして、一定の手順でコマンド飛ばしてプログラムグループ登録…だったんだよなぁ(^^;。
ちなみに私が覚えているDDE I/Fを公開している有名アプリにはGV.EXEがあります。とびたさーん、おげんきですか?
ちなみにもう二つ忘れられたAPI:MCIとTAPIを書いてます。
忘れられたAPIシリーズ:MCI編 - 新日々此何有哉
忘れられたAPI:TAPI編 - 新日々此何有哉