kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

電子申請

パスポート電子申請システムに財務省が廃止要請 | スラッシュドット・ジャパンより
民間じゃ採算が合わないようなものは国/自治体がやるってのは確かにその通りかと思うんだけれど、これはいくらなんでも採算以前の問題…誰が企画したんでしょうね。ICカードリーダはまだしも、各省庁でJREのバージョンが異なっていて、統一できないという問題もあり、「上から言われたからやってみました」とか「仕事のための仕事です」って感じがありありと。
一人や二人はまともな意見言う人くらいいたと思うんだけれど、横断的に見ている人いなかったのかねぇ。この試した100人程度のうちの多くはメーカで、そのほかはこういうネタで記事書いているなんじゃないかな(笑)。