kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

地下鉄には気をつけよう

 ドイツ大使館は広尾にあります。そして、ビリヤードをやるために渋谷に移動することになりました。最初、広尾→渋谷の直通が日比谷線であるだろうと思っていたら、これがない。
 ありゃ、しかし東京メトロには広尾→渋谷が190円と書いてあるではありませんか。メトロカードも残金が少なくなっていたので、これでいいやと190円の切符を購入。これが間違いの元。
 広尾→霞ヶ関で銀座線に乗って→渋谷という経路で行こうとしたけれど、霞ヶ関での銀座線の乗り換えについては何も出ていない。
 外に出てお金取られるのもしゃくだということで、いったん六本木まで戻って大江戸線で青山一丁目(銀座線)→渋谷という経路をたどりました。もうおわかりですね、メトロ→都営で割引が効くのは一回だけ(しかも大江戸線の時に90円取られた)。
 さらに青山一丁目で銀座線に乗り換えるときに「初乗りです」ということで160円取られました。大人の世界って汚いねぇと改札で言いましたとも(^^;(読んでないのが悪いんですが)。結局たかだか10kmもない道のりに40分と420円かけてたどり着きましたorz。
 結局、190円でもいけるのですが、それは広尾→霞ヶ関→赤坂見附→渋谷というメトロ三連コンボを使ったときのみだそうです。なんか料金体系間違っているんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。