kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Unicode 6.0

Sign in to your Microsoft account
Unicode 6.0がリリースされたそうで。変更点はいっぱいありますけど、絵文字(emoji)追加したとかはっきり書いてます…。mobile phone用途だそうですが、和風携帯は今後どうするんでしょうかね?とりあえず次のバージョンのWindowsのMSゴシック/MS明朝/メイリオに絵文字が入るかどうか、興味津々です。
もちろん変更はこれだけではないので、unicodeのページを見てください。CJKに222文字追加されたとか。日本人に関係のありそうなところだと…追加された漢字一覧。
http://unicode.org/charts/PDF/U2B740.pdf
U+2B795とか、U+2B796とか使っている人には悪いですが、私には「それ絶対手が震えて間違えたのではないのか」と思えて仕方がありません。
カタカナの拡張。ごめん、これで何が嬉しいのか私にはさっぱりわからないです。
http://unicode.org/charts/PDF/U1B000.pdf