kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

DataGridViewのデータバインド研究…?

動物 食糧
ぞう りんご
チンパンジー バナナ
クマ

こんなDataGridViewがあります。食料列はComboBoxで選択式、ただし上記のように動物によって、選択できる選択肢は自動的に限られます。たとえば、「ぞう」の「食糧」の選択肢に「りんご」はでてきてもかまいませんが、「魚」が出てはなりません。同様に、「クマ」の「食糧」列に「魚」が選択肢として表示されなくてはなりませんが「バナナ」がでてはなりません。
これが全部同じ選択肢ならば話はすごく簡単なんですけどね。それこそ10分で作ってみようデモの教材です。いろいろ調べてみたらデータバインドをうまく使って、フィルタしてやればできそうな予感がしています。考えたのは私で、実装に苦労するのも私ならばいいんですが、コーディングを泣く泣く他の人に任せなきゃいけなくなったので、この辺くらいは「こんな風にやって」とかいってあげないとギブアップするか、別のUIを勝手に作られそうな予感がしています(ちなみにUIのガワだけはソリューションで作って提供予定)。
ああ、データのやり取りなんかを図に書いて、それをもとにUI作ってみて、やっぱり変だと思って仕様書直して…さてここからがりがり作るぞと思ったのに。