kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

amazon.co.jpがオンラインでソフトウェア販売開始


今までもいくつかのサイトがソフトウェアのダウンロード販売を行っていました。私もいくつか使ったことがありますが、いずれも「二度と使うか」と思いました。最大の問題はソフトウェアのダウンロード時期が特定の期限で切られていることでした。たとえば楽天の場合、ソフトによるそうですが*1、一定期間内にダウンロードすることが求められています。
Site Maintenance in progress
一度ダウンロード始めると、数日以内であれば何度でも可能だが、超えると不可。PC壊れたときとかどうすると…。ライセンスとして使用権を販売しているんだったら契約の範囲内でダウンロードさせてくれてもよさそうなものですが。ライセンスを超える実行に関しては別の仕組みで抑止するほうが正しいでしょうし。
amazon.co.jpダウンロード販売の場合、ダウンロードは何度でもOKだそうです。

ソフトウェアによってはたとえば、障害復旧系やOSといった箱が届くのももどかしいというものもありますので、こういうダウンロード販売は基本的に歓迎ですね。でも、アンチウィルスのように毎年更新されるようなソフトでサポート期限切れのものもamazonはダウンロードさせてくれるんでしょうか?アンチウィルスの場合、ダウンロードして、インストールできてもパターンの更新ができないのでいいのかな。
個人的には8月中の限定セールで動画再生ソフトがお安いので、一本買おうかなと思っていたりします。

PowerDVD11 Ultraアップグレード版 [ダウンロード]

PowerDVD11 Ultraアップグレード版 [ダウンロード]

PowerDVD11 Ultra [ダウンロード]

PowerDVD11 Ultra [ダウンロード]

*1:いつでもダウンロード可のソフトもあるのかもしれません