kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

サイトによるユーザーレコメンテーションの違い

家庭内の都合で体温計を買うことになりました。奥さんと相談して、OMRONのMC-670という機種にしようと決めました。小さい子供用なので、誤差はあるだろうけど、短時間で測れるという機能が決定打です。
一応Amazonのユーザーレビューを見ると、軒並み星一つか二つ。やはり短時間で測れるけど、誤差がひどいという、Amazonでは検温の体温のブレが重要な欠陥であるという純粋に商品の問題だけでとらえている人が多いようです。

対して私が結局買った、楽天のケンコーコムというショップのユーザーレビューではほとんどが星五つでした。「短時間で測れることがありがたい」、「近所のお医者さんで使っていたから」「なくしたのでお安いのを」「早く到着してくれた。ありがとう」という声が多いようです。
確かに誤差を問題にしている人もいますが、それこそ誤差範囲。あまり問題にしている人はいないようですね。どちらかといえば商品そのものというよりもショップの評価を行うという意味合いが強いでしょうか?(楽天のレビューはお店の評価をお願いしますという感じですし)
[rakuten:kenkocom:10640707:detail]
別にどちらのユーザーレビューが正しいとかいうつもりはないのですが、結構違うなぁと思っただけです。