kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ASP.NET MVC3+Razor使うときはIntelliTraceを無効にした方がいい

ASP.MVC3+Razorを使っていて、デバッグ開始がどうも遅い。ちょっとしゃれにならないくらい遅いので、twitterでつぶやいたところ、なんとIntelliTraceのDevelopment Managerからコメントが(^^;。

ということで、ASP.NET MVC3のデバッグ開始で遅いと思った場合、IntelliTraceを無効にしてくださいということだそうです。無効にするまでもなく、私の環境では「IntelliTraceイベントのみ(ちなみにこちらがデフォルト)」にするだけで、実用上充分な速度になりました。私の手元で試した場合、「IntelliTraceイベントのみ」にすると、起動までにかかる時間が約20倍くらいに短縮されました。
ちなみに私の環境。これでIEの起動までにものすごくかかっていたので、ちょっと信じられなかったのです。