kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Vista to Windows 7 Upgrade complete

って、実はまだ終わってないのですが、最終プロセスなのでもういいだろうと。id:kkamegawa:20090814:p1でid:mayukiさんにいただいたコメントとても参考になりました。ありがとうございます。
Windows 7のUpgrade Advisorはまだベータで検出すべき項目を検出してくれないようです。いきなりセットアップ実行して、確認した方がいいでしょう。そのチェックだけならばVista環境に影響を与えませんし。

  • AdobeCreative Suite Standard CS3を入れていたのでライセンス認証解除
  • MSのIntelliMouseソフトウェア削除(使っていたのは6.3でした)
  • iTunesはアンインストールしろと言われたけど、認証だけ解除
  • Virtual PCもアンインストール。
  • SQL Server 2008 Express Editionも削除しろと言われたけど、無視
  • Live One Careもアンインストール。これでOneCare入れているマシンは一台もなくなりました

最終プロセスである(?)ファイル、設定、プログラムの転送処理がちょっと長いですが、それをのぞけばほぼ一時間で終わっています。これを入れて2時間弱ってところなんでしょうかね。今約1.5時間でファイル、設定、プログラムの転送が39%まで進んでいます。
そういえば、VistaのUltimateだけのささやかな(?)特典のUltimate Extraってアップグレードすると削除されるんですね。うーん、結構おもしろいゲームがまれに(結局3種類?)きたので、せめてアップグレードの人には残しておいてもいいんじゃないかなと思いますけど…。
これで次の次のWindows 7活用術のコラムからはRTM版で書きます。次回分はもう原稿送ったのでRCです。すいません。