kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

DBMSでの日付型

うちの周りの人はホストの流儀が染みついているのか、いまだにデータベース(RDBMS)に日付型を使おうとしません。業務的にありえない日付を入れることもあるので、そういうところは仕方ないのですが、「レコードを更新した時間をほどほどの精度(msecより下は不要な程度の)で記録したい」みたいな用途でも、「じゃ文字列に変換して…」という話を聞くたびにがくっとします。
たとえば、障害が起きた時にレコードの整合性をチェックしたいという用途で抜き出すならばまさに日付サポートした型で格納しておけば±5秒以内とかさくっと出せると思うんですけどね。