kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

こんな処分?

秋田県湯沢市、住民1万人分の個人情報をWinnyで流出 - ITmedia エンタープライズ
この手の事件を起こしてしまって、報道ではよく訓告、戒告処分とか聞くけれど、われわれから見ると処分されてないって気がするんですよね。紙切れ一枚ですんでいるんじゃないかと。実際は訓告とペアで減俸1/10とかあるかもしれませんけど。痛い処分とまではいえないんじゃないかなと。
役所内でこれから先、もう出世できなくなる〜という効力があったとしても、人によっては痛みを感じないかもしれないし。さて、この手の処分でほかの人にもわかりやすく実効性を持つものってどういうものがあるのかなぁ。