kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

MS14-045で問題が起きる環境かどうかチェックする

MS14-045をインストールすると特定の環境でトラブルが起きるようです。

【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs

問題はフォント情報を格納しているレジストリにフルパスで拡張子otfのファイルが登録されていることのようなので、チェックするPowerShellスクリプトを作ってみました。

私の環境では問題ないなかったので、チェックが甘いかもしれませんが、よければ使ってみてください。特に保証はしないので、使用者の責任において使ってください。MITライセンスでどうぞ。

gist2da502aab323db0de5dd

otfファイルがフルパスだったら問題があるかもよーというだけの簡単なチェックです。

(8/17追記)

現在MS14-045関係のパッチの配信は止まっているようですね。おそらくこのチェックも必要なくなるでしょう。