kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Azure DevOps Server 2019.1 RC1公開

devblogs.microsoft.com

docs.microsoft.com

リリースノートはたぶん公式が翻訳してくれると思うので、ここではやりませんが、Sprint 153までの大部分が入っていると思います。

手元でインストールして確認したところ、私の環境だけかもしれないのですが、Releaseのdownload artifactsが動かない現象が出ています。新規/既存どちらもダメ。ある一つの環境だけっぽいのですが、日本語環境固有かもしれないので、試すときはバックアップを取って、オフラインになってもいい環境で試してください。

現象はMSに報告していて、現在調査中です。

今回のUpdate 1ではBasicプロセステンプレート、作業項目でのマクロの追加(@StartOfYear, @StartOfMonth, @StartOfWeek, @StartOfDay)、GitHubとの連携強化(正直これ使うならクラウド版使ったほうが…)、Pull Requestのマージタイプの表示(とどんなコミットグラフになるのかの表示)、Web編集時のエンコーディングの強化、YAMLインテリセンスの追加、Grafanaサポートなどなど盛りだくさんです。

今回からAnalysisにはAnalysis拡張機能が不要になりました…とのことですが、自分の環境ではここのアップグレードもうまくいってないようで、真っ白画面が出るので、報告します…。