kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio 2017 RCの再インストールが必ず失敗する場合の対処

※:RC版の話なので、正式版では直っている可能性があります。

ちょっとした事情でVisual Studio 2017 RCを削除したのですが、問題が解決したので、再インストールしようとしたところ、こんなエラーが出て、どうしても実行できません。

[3874:0021][2016-11-23T06:57:22] Error 0x80131509: 場所 Microsoft.VisualStudio.Setup.Engine.VerifyInstallationPath(IServiceProvider services, String installationPath, IInstance instance, IQuery query) 場所 Microsoft.VisualStudio.Setup.Engine.Install(Product product, String destination, CancellationToken token)指定されたインスタンス 'aa78a46b' を、既存のインスタンス 'f90d13a0' と同じ場所または子ディレクトリにインストールすることはできません。

シングルクォートで囲まれた部分は環境によって変わります。なんだこれ、と思ったのですが、フィードバックで報告しようと思ったら、すでに答えがありました。

  1. インストーラーを終了(しばらく待つ)
  2. C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017 をさっくり削除
  3. C:\ProgramData\Microsoft\VisualStudio\Packages_Instances にある、ログに出力されているフォルダ(今回の場合は'f90d13a0')を削除

f:id:kkamegawa:20161123093938p:plain

探すとこういうフォルダができているはずです。このフォルダで判定しているようですね。

f:id:kkamegawa:20161123093939p:plain

で、こういう問題に当たった時、インストーラーの右上の吹き出しから「提案の送信」か「問題の報告」をクリックします。

f:id:kkamegawa:20161123093936p:plain

フィードバッククライアントが表示されるので、適当にありそうな用語を「英語で」検索します。今回の場合はインスタンスというエラーが出ているので、Instanceで探してみます。

f:id:kkamegawa:20161123093937p:plain

すると、こんな風に関連しそうなQ&Aが出てきます。今回の場合はここで解決策も見つかったのでそれが上の手順になります。たいていすでに報告済みな現象だと思いますので、まずは探してみてください。英語じゃないと出てこないのが若干ハードル高いかもしれませんが…。