kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio Online 12/17更新

http://www.visualstudio.com/en-us/news/2014-dec-17-vso

いつものスプリント更新。これが2014年最後のスプリントで次は年明けだそうです。ちなみに今後の更新予定はこちら。TFS 2015でようやくプロジェクトのリネームがくるそうですね。

http://www.visualstudio.com/en-us/news/release-archive-vso

 

その場でコード修正(Quick Code Editing)

ちょっとした修正はWebでやりたいこともあります。そういうときのためにブラウザ内で編集および、プロジェクト内への既存ファイル追加ができるようになりました。ファイル追加は特にほしかったので、ありがたいですね。

バックログとクエリをフィルタリング

バックログとクエリをフィルタリングできるようになりました。リアルタイムで更新されるので便利そうです。

スプリントバックログとタスクボードの改良

タスクボードに表示されているバックログアイテムを丸ごと次のスプリントにドラッグアンドドロップで移動できるようになったそうです。

SlackとAzuquaの統合

コラボレーションツールのslackとビジネスプロセス計画機能を提供するAzuquaを統合可能にしたそうです。私はどちらも知らないのですが…。slackは日本で有名なChatWorksに相当するサービスなんでしょうか。


Slack: Be less busy


Optimize your Business Processes | Azuqua

 

ソース管理にファイル追加と更新のAPIプレビュー

GitとTFVCのどちらであってもファイルの追加/更新を行うREST APIをプレビューで提供し始めたそうです。いつも通りにJSONベースで、現在のところOAuthは非対応でBASIC認証のみのサポート。

Versions of the REST APIs for Visual Studio Online

Visual Studio OnlineのCodeLens一般プレビュー開始

CodeLensがLimited CTPからパブリックプレビューになりました。早いですね。Visual Studio 2013 Ultimate Update4か2015 Previewが必要です。

現時点において、Gitプロジェクトはまだ対応していないようですが…Update3ならGitでも見えるとか書いてる?


CodeLens in Visual Studio Online is now in Public Preview