kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

32bit版PowerPoint 2013でストーリーボーディングが起動しない?

32bit版PowerPoint 2013でストーリーボーディングが起動できない | Microsoft Connect
connectに一つ登録。でもこれ再現しないとか言われそう…。一応細かく手順は書いてみたのですけど。
私の手元には一台だけ64bit版Windows 8.1に32bit版Office 2013をインストールしています。その一台でストーリーボーディングが起動しなくて焦りました。エラーとしてはOfficeのPIAの初期化に失敗したよ!ってことで、エラーメッセージとしてはこれがサジェストされたのですが。
How to: Install Office Primary Interop Assemblies
PIAのアセンブリも見てみましたが、32bit版が入っているようだし、うーん。結論としては64bit版Officeに入れ替えて、ちゃんとストーリーボーディングが起動するようになりました。うーん、COMとかの互換性の問題があるから原則64bit OSでも32bit Office入れましょうねという注意書きがあったから入れたのに。