kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ロック解除時に表示される「ようこそ」?

自宅ではあまりやらないですが、会社ではちょっと席を外すとき、Windows + Lキーでスクリーンロックをかけます。
ロックから復帰するとき、当然パスワード認証があるのですが、そこで表示される画面がへんだと前々から思っていました(スクリーンショット撮れない…)。
画面一瞬「ようこそ」と表示されているんですよね。PCを起動して最初のログオンであれば「ようこそ」はいいと思うんですが、ロックからの復帰で「ようこそ」はないだろうと。ちなみに英語Windowsでは"Welcome"と表示されます。英語だとWelcom back(は長期外出みたいですね)とか、Welcome homeで省略してどちらも同じニュアンスなのでしょうが。
日本語的には「おかえりなさい」などとしてほしいところですね*1

*1:「ごしゅじんさま」とかつづくフレーズは不要です(^^;